happychantoのブログ

休職+大学院中退したアラフォー医師

劣等感

劣等感は、私の苦しみの出発点にあるものの一つだと思う。劣等感の上流あるいは下流に何が存在しているのか、その階層構造の全貌まではまだ私の気づきが及んでいない。私が抱える劣等感は、私が穏やかに暮らすために克服しなくてはならないものだと思う。

劣等感に苦しむのは、比較評価の世界で生きてきた過去に原因がある。かけっこが早ければ褒められる、勉強ができれば褒められる、きょうだいがいればきょうだいと比べられる。親が、親戚が、学校の先生が褒める。他者と比べて優れていることに価値があり、常にマウントを取ろうとする。劣っていれば自信を失う。劣っている自分を受け入れようとしない。褒めて伸ばす育て方はしばしば礼賛されるが、褒めて伸ばす育て方は、人生につまづき挫折するまで背中を押し続ける危うい育て方である。