happychantoのブログ

休職+大学院中退したアラフォー医師

職業選択の経緯

私は、何か特定の仕事をしたかったわけではないように思う。私が大学受験の時点で、なぜこの仕事を選んだかというと、ただ、それなりの収入とそれなりの社会的立場を見込めたからだろう。わかりやすく言えば、ただ、何でもいいから、周囲から頭ひとつ飛び出ていて、すごいと思われればよかっただけ。自分の適性や何をしたいかではなく、他者との比較の世界、優劣の視点で行き着いた目標であった。子ども時代に得られる職業を選ぶための情報は多くなかったし、あったとしても例えば親に影響を受けた偏った情報であった。今、この年になってからではあるが、今一度、自分自身の生き直し、育て直しが必要だと思うし、自分がやりたいことや自分の適性を考えている。